ボランティアセンターはこんなところ

ボランティアセンターはこのような活動をしています。

相談 ボランティアを依頼したい! 地域のサロンで楽しい時間を提供してほしい!
日常の困りごとのお手伝いをしてほしい!
など、ご相談内容に応じ、登録ボランティア(グループ、個人)の紹介、日程調整などのコーディネートを行っています。
ボランティア活動に参加してみたい! なにかボランティアをはじめたい
こんな活動に興味がある
趣味や特技を活かしてボランティアをしたい
ボランティアとして活動したい方へ、ボランティアグループや活動場所の紹介、ご希望に合った活動につなげるためのご相談などを受け付けています。
活動支援 ボランティア活動をしやすい環境の整備 面接、相談、依頼主との調整など、コーディネート業務を通して活動を支援しています。
ボランティア連絡協議会の運営支援 ボランティアグループの横のつながりを強め、自主性を養う「ボランティア連絡協議会」の運営を支援しています。
ボランティア活動保険 ボランティア活動保険の加入申し込みや、保険金請求などの手続きをしています。
助成金 各種助成金の情報収集やご案内、申請手続きの支援をしています。
顕彰関連 国・県・市などのボランティア功労者賞の推薦、手続きをしています。
情報の収集・提供 ボランティアに関する様々な情報を収集し、またその情報を提供しています。
研修育成 ボランティア講座の開催 ボランティアに関する各種講座やイベントを開催しています。
学校で行う体験学習等の支援・協力 福祉についての学習や体験学習の支援を行っています。
相談受付や登録ボランティア(グループ・個人)のコーディネートなどを行います。