ボランティア ボランティア講座・イベント

ボランティア研修会・交流会を行いました

投稿日:2022年7月6日

7月4日(金)にボランティアの研修・交流会を開催しました

 今年度の研修会は、個人ボランティアとして小学校で視覚障がいについて講話をされている園田哲生さんと、NOVEL Healthcare代表の保健師 升田 良恵氏をお招きしました。

 園田さんには、人権をテーマに、小学校でのボランティア活動やご自身の生い立ちを通じて、視覚障がい者とのかかわり方や接し方について、時には笑いも交えながら楽しく分かりやすくお話いただきました。参加者の方からは、「もう少しお話を聞きたかった!」の声を多数いただきました。

 升田先生には、長いコロナ禍で慣れてしまっている部分がある中で、再度感染対策を見直しながらボランティア活動を行いましょう、といった内容のお話をしていただきました。参加者の方からは、「ついつい、うっかり!に気をつけて活動しよう。」や、「緊張が緩んでいたので、気を付け直したい。」などとご感想をいただき、新型コロナウイルスを再認識していただけたかと思います。

 本来であれば、皆さんとわいわいお話しながらの交流会ですが、このご時世ですので、ボランティアグループ「マーガレット」さんに、オレンジケーキを持ち帰りのお土産として作成していただきました。
早く皆さんと賑やかな時間を過ごせることを祈っています。

Follow me!

-ボランティア, ボランティア講座・イベント

関連記事

no image

地域つながる応援講座はじまりました

地域つながる応援講座はじまりました  初回は、災害ボランティア講座(7月2日(土))です。  これからも講座がいろいろあ…

no image

ボランティア市開催のお知らせ

ボランティア市(いち)開催のお知らせ ボランティアさんが作られた手芸小物や葉牡丹、新鮮野菜などを販売されます。 12月1…

no image

きっずぼらんてぃあ IN SKOPP開催のお知らせ

地域で活躍しているボランティアとの交流を通じて、こどもたちがボランティアへの関心と福祉に対する理解を深めることを目的に開…

no image

令和5年度点訳ボランティア養成講座を開催します!

活字(墨字)を点字にして伝える「点訳」。 点訳ボランティア「昴」は、市の広報紙などを点訳し、必要な方にお届けしているほか…

no image

趣味からはじめるボランティア~マジック編~を開催します!

高齢者施設やサロン、学童保育所などのボランティアを引き受けられているマジックボランティア「出前マジック」。 趣味を持つこ…

PAGE TOP