一般 共同募金

共同募金運動展開中

投稿日:2021年10月1日 更新日:

共同募金運動を展開中です

 共同募金運動は第二次世界大戦後の1947年(昭和22年)に市民主体の民間運動として始まりました。
 当初戦後復興のための福祉施設を中心とした支援活動として行われ、その後、法に基づき社会に浸透していきました。74回目を迎える今年も地域福祉の推進のために活用されています。

 共同募金運動は、現在では大きく二つの運動に分かれており、10月から12月を強調月間とする赤い羽根募金(一般募金とも言います。)と12月を強調月間とする歳末たすけあい募金運動からなります。

赤い羽根共同募金

 誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、様々な地域福祉の課題解決に取り組む民間活動を応援し、「自分の町を良くするしくみ。」として取り組んでいます。
 湖南市でお寄せいただいた募金は市内の高齢者を支援する活動や福祉活動を行う団体の活動への助成あるいは、学校における福祉の心を育む活動などに使わせていただくほか、滋賀県内の広域での福祉事業にも活用されます。

歳末たすけあい募金運動

 歳末時に支援を必要とされる方に地域の皆さまの支え合いの中で明るい新年を迎えていただくことを願って活動します。

戸別募金市民の皆さまに地域を通じてお願いをしております。
街頭募金駅、大型小売店、地域のイベントなどで募金のお願いと啓発活動をお願いするものです。
※10月からの活動についてはつぎに紹介させていただきます。
法人募金・学校募金市内の企業、事業所、学校などに直接お願いするものです。
職域・その他の募金市内の事業所の皆さま、任意団体、個人単位でご協力いただいております。

10月~11月の街頭啓発

〇平和堂甲西中央店に運動啓発コーナーを設けさせていただきました。
期日:10月1日~10月17日

〇JR甲西駅での啓発活動
期日:10月6日

〇市内施設のイベントでの啓発活動
・菩提寺まちづくり センター     
期日:10月23日~10月31日
・下田まちづくりセンター      
期日:11月 3日~11月 7日
・岩根まちづくりセンター      
期日:11月12日~11月14日
・みくも地域人権福祉市民交流センター 
期日:11月14日
・石部まちづくりセンター      
期日:11月19日~11月21日

※各会場では啓発活動を中心に展示や啓発グッズの配布を行っております。 
 新型ウィルス感染症の拡大に配慮し、募金活動については自粛している場所もあります。

地域のお店・施設で募金・啓発活動にご協力をいただいています。

 商店、事業所や施設のご理解をいただき、募金箱や啓発ポスターなどを設置させていただきました。
 設置場所・期間などについてはこちらをご覧ください。

こにゃん®バッジの作成

 湖南市共同募金会では、湖南市のキャラクター「こにゃんちゃん®」が赤い羽根に乗ったオリジナルバッジを作成しています。 【タイタック式 寸法35mm×35ミリ】
 500円以上の募金でお渡しをしております。

令和3年度 湖南市共同募金委員会作成の運動チラシ

-一般, 共同募金

関連記事

no image

共同募金運動の募金箱を地域に設置させていただきました。

 湖南市共同募金委員会(事務局:湖南市社会福祉協議会内)では、皆さまに共同募金運動をさらに身近に感じていただくために、地…

no image

湖南市社会福祉協議会主催 講座・イベントスケジュール

講座イベントスケジュールチラシダウンロード

no image

湖南市社会福祉協議会主催 講座・イベントスケジュール(下期)

地域デビュー応援講座等チラシ(下期)ダウンロード