社会福祉法人 湖南市社会福祉協議会
社会福祉法人 湖南市社会福祉協議会
*
文字サイズ小中大*
*
トップページお知らせお問い合わせリンクボランティア
*
社協ってなに?
年間事業と決算
地域の福祉
ボランティア活動
生活の相談
ホームヘルプセンター
石部老人福祉センター
共同募金
ふれあいの館・社会福祉センター
広報誌
赤十字活動
*
*
社協ってなに?
トップページ >> 地域の福祉

地域福祉とは

地域福祉とは、それぞれの地域において人びとが安心して暮らせるよう、地域住民や公私の社会福祉関係者がお互いに協力して地域社会における福祉課題の解決に取り組んでいくことです。
湖南市社会福祉協議会では、何らかの支援を必要とする人たちへの見守り、声かけ、手助け等の助け合いや、地域社会の共通問題の解決に向けた活動を行っています。また、ホームヘルプサービスや配食サービス、移送サービス等の在宅福祉サービス、ボランティア活動等、地域に根ざした福祉活動を行っています。
地域福祉は、ホームヘルプサービスや「福祉サービス利用援助事業」(地域福祉権利擁護事業)といった法に基づく福祉サービスや事業のみによって実現するものではなく、地域住民やボランティア、行政・関係諸機関、社会福祉関係者が協働し、実践することによって支えられています。
湖南市社会福祉協議会は、湖南市の地域福祉推進役として役割を果たしていきたいと考えています。

第四次地域福祉活動計画

令和4年度から8年度までの5年間の計画を策定しました。

第三次地域福祉活動計画

これからの地域福祉の在り方と行動の指針となる活動計画を新たに策定しました。

福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)

  • 福祉サービス利用援助事業とは・・・
    高齢者や障がい者の方が地域で安心して生活できるように、各種福祉サービスの利用や手続き、サービスの利用料のお支払いなどのお手伝いをいたします。
  • このような方が利用できます・・・
    福祉サービスの利用の契約や手続きなどを行うことが不安な高齢者や障がい者の方
    (認知症高齢者、知的障がい・精神障がいのある方)
    上記の方以外に、ひとり暮らし高齢者や高齢者夫婦世帯も対象となります。
  • お手伝いの内容・・・
    <福祉サービスの利用援助>
    福祉サービスの利用手続き(施設入所の契約の代理は除く)
    福祉サービスの利用料の支払い
    苦情解決制度の利用援助
    <日常的金銭管理サービス>
    公共料金等の支払い
    金融機関での入出金
    振込や通知の確認
    <通帳・印鑑預かりサービス>
    通帳、印鑑の預かり
  • このようなことはお手伝いできません・・・
    洗濯、買い物、介護、看護、通院の付き添い
    ご本人に代わってデイケア利用契約書への署名
    福祉サービスの利用者時や入院時等の保証人
    不動産や預貯金の資産運用や管理
  • 利用料 (生活保護受給の場合は無料)
    福祉サービスの利用援助
    日常的金銭管理サービス
    (1回) 1,000円
    利用料減額になる場合もあります。
    書類預かりサービス (年)  2,000円

    お問合せは、湖南市社会福祉協議会 0748-72-4102

災害時の取り組み

 一昨年の東日本大震災、台風12号は大きな被害をもたらしました。
 これらの災害に社会福祉協議会として、できるだけの支援をおこなってきたところですが、平常時からもつぎのような取り組みをおこなっています。

○災害ボランティア講座の開催
○災害ボランティアセンター運営の準備検討

日頃の災害ボランティアセンターの運営に協力することが社会福祉協議会に求められています。災害が起こった場合に迅速な対応ができる備えとして「災害ボランティアセンター」の運営への準備と検討を行います。 ボランティアの様子

○災害現場へのボランティアの派遣調整
○災害現場への職員派遣

ボランティアの様子 平成23年台風12号で被害を受けた和歌山那智勝浦町での職員の支援活動様子
ありがとうございます。共同募金
 社協では災害ボランティアセンターの資材整備を順次進めていますが、このたび共同募金の助成を受けて発電機を購入させていただきました。
 これはセンターを設置した際の電力源や被災現場での供給に役立つことが期待できるほか、設置運営の訓練にも活用させていただいています。
ありがとうございました。

催し物器具の貸し出し

湖南市社会福祉協議会では地域福祉の向上に向けてさまざまな器具を貸出しています 。ご用命の方はぜひ一度ご連絡ください。

かき氷器・綿菓子器・たこ焼き器・ポップコーン器・焼きそば用鉄板 等

画像
*
住 所:〒520−3234 滋賀県湖南市中央1丁目1
電話番号:0748−72−4102
FAX番号:0748−72−8898
Copyright (C) 2012 Konan City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.